(上級指導員から指導を受ける当時FW1の職員)

次年度新卒採用者 募集中!!

北都留森林組合は、「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に組合員、山村地域社会の進歩発展に貢献する」県下一の森林組合を目指し、今日よりは明日、明日よりは明後日と、常に改良改善を絶え間なく続け、創意工夫を重ねながら創造的な仕事を継続していきます。

林業は持続可能な循環型産業であり山村の中心的な産業です。元気な森林を未来の子供たちへ引き継いでいくために無くてはならない大切な職業です。

その「森と共に生きる」という素晴らしく魅力ある林業という仕事を子供たちの憧れの職業のひとつにしたいと思い夢と希望と誇りを持って日々仕事をしています。

私たちと一緒に豊かな日本の森で働く林業のプロフェッショナルとして森林組合で働いてみませんか?

ぜひ、一緒に組合員と地域社会に喜ばれる「超一流の林業プロ集団」を一緒につくっていきましょう!

シゴトの内容

一年間の主な仕事を簡単にまとめると以下のようになります。

新人は緑の雇用事業により、フォレストワーカー(FW)1年生として研修へ行き技術を学び、現場に出ることによって体得します。

主な仕事


間伐

混みすぎた森林を適正に間伐することによって、樹木の生長を促すとともに森林の持つ生態系サービスを向上させます。


獣害防除

シカによる植栽した苗や樹皮の食害や、クマの爪とぎによる樹皮剥ぎを防止します。


下刈り・草刈り

植栽した苗木に光が当たるように、苗木周囲の草を刈ります。


天候が悪い日

天候の悪い日は事務所で薪を割ったり、道具や車両を整備したりする雨の日シゴトがあります。

一日のシゴト

その時の作業内容にもよりますが、一日のタイムスケジュールを簡単にまとめると以下のようになります。

事務所に集合し、社用車で現場に向かいます。作業終了後事務所に戻り、燃料の補給や道具の整備等の支度が終わったら帰宅します。

採用情報

令和2度採用実績2 名 (うち Uターン就職者: 0 名  Iターン就職者: 2名 )
職種名森林整備課 技師
今年度採用予定人数1名  既卒者の応募:可 (卒業後 3 年まで)
学歴大学院 | 大学 | 短期大学 | 専修学校 |高等学校
必要履修科目不問
免許・資格普通自動車免許(AT限定不可)

※見学希望あれば対応可。お気軽にお問合せ下さい。

詳しくはこちらをクリック